なっつのあれこれ

呟きサービスには収まらない事を書いていきます(きっと)

オバケ番組だね

みなさんこんばんは、なっつです。

相当お久しぶりです。

 

ずっと別のブログを書いているのですが、もうどうしていいか分からなくなって迷宮入りしてるので気分を変える意味でも今回のブログを書きました。

 

今回は「乃木坂スター誕生!」の個人的好き好き楽曲について書いていこうと思います。約半年間の番組が最終回を迎え、おめでたいことに2ndシーズンが放送されることが発表されました。4期生の番組がまだ続く喜びの勢いでひとつ、ブログを書こうとなったわけです。

 

好きな曲を紹介していくわけですが、どうしても推し補正が掛かってるのでそこは悪しからず。最初は気にしてたんですけど、もういいかって開き直りました()

パフォーマンス面での感情の動きもたくさんあるはずなんですけど、脳内での出来事を上手くアウトプット出来ないので内容薄いかもです。。

歌い方がこうで〜とか書けるようになりたい。

 

さて、気を取り直して早速紹介していきたいと思います。

前置きが長くなりましたがもし宜しければ最後までお付き合いください。

 

(ぺこぱとの距離もだいぶ縮まったよな〜)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210928231149j:image

 

 

【乃木坂スター誕生!個人的好き好きなやつ】

 

恋愛レボリューション21モーニング娘。

#20で披露

(遠藤・賀喜・金川・清宮・田村・早川・松尾・弓木)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210928225755j:image

簡潔に。めちゃめちゃ良かったです!(語彙力)

世代の人はもちろんそうじゃない人も誰もが聞いたことがある国民的キラーチューン。

 

ガンガンに歌って踊る8人のパフォーマンスがただひたすらに良くて、「もうこの8人でいいじゃん」というポケモンの結論パみたいなしょーもない感想しか出てこないくらい好きでした。

 

個人的には時代を獲った曲なイメージがあるのですが、曲自体がアゲアゲな感じでテンションぶち上がるし、ほんと有無を言わせない盛り上がり曲っていいですよね。

 

パフォーマンスのキレだけじゃなく、8人がすごく楽しそうで充実感に溢れてて、まさに最終回にふさわしい楽曲だったのかなと感じました。

 

4期と言えばI see…やOut of the blueで分かるようにキラーチューンでガンガンいくぜ!!が出来るので、相性もとっても良かったんじゃないかなとも感じました。

個人的にモーニング娘。さんの楽曲は絶対にやって欲しいなと思っていたのでとても嬉しかったです。

 

乃木坂のダンスとは種類が違くて大変だったエピソードからも練習量が伺えますし、この経験が乃木坂での活動に活かされるのも楽しみですね。

 

 

 

 

・ラムのラブソング/松谷裕子

#17で披露

(遠藤さくら)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210928230618j:image

はい…

 

こんなん言葉に出来ないよ。

選曲も格好も歌声もその姿も何もかも完璧でもうやばいとしか言えないやつでした。

さくちゃんって恥ずかしがるわりにはやる時は確実に決めてくるタイプなので、こういう選曲で来るともう鬼に金棒って感じですよね。

ラムちゃんも鬼ですし。

 

ちなみに僕はさくちゃんの歌声好き〜なヲタクなのでめちゃめちゃ好き!ってなりましたし、他にも色々とぶっ刺さってしまい大変でした。

これ僕が中学生くらいの頃に出会ってたら人生に影響出ちゃってたんじゃない?って感じたので、成人している今でほんと良かったです(?)

これとTHE FIRST TAKEのきっかけのコンボでヲタクのライフは0です。

 

うる星はコミックスを1巻だけ読んだことあるくらいなので、読みたいなとなりました。

 

 

・タッチ/岩崎良美

#17で披露

(筒井あやめ)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210928231639j:image

個人的に大好きな楽曲です。

僕のTwitterを見たことある人なら周知の事実かもですが、僕はあだち充作品のヲタクなのでこの番組が始まった時からずっとタッチをタッチをと言い続けてきました。そして念願叶っての披露、しかもご本人と!興奮しないわけがありません。

 

まず入りの岩崎さんうますぎ!!!!やば!となり、その後はあやめちゃん〜!となれるお得楽曲でした。

あやめちゃんの歌い方が普段と違っていて、この曲に合わせて練習したんだな〜と。

披露が終わったあとの涙ながらのコメントを聞いた僕は思わず、ソンナコトナイヨおじさんになりました。

 

気になった人もそうでない人も居るかと思いますが、個人的に格好はジャージじゃなくて明青学園の制服に野球部の帽子が良かったな〜と感じました。朝倉南ちゃんはマネージャーだからジャージでもおかしくないんだけどね、なんとなく。

f:id:nuts-nuts-nuts:20210928232155j:image

(こんな感じ)

 

好き×好きが観れるなんて僕はほんと幸せだなと思いましたとさ、めでたしめでたし。

 

 

・Body & Soul/SPEED

#6で披露

(賀喜・弓木  金川・松尾)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210928232500j:image

この4人のバランスから最高!

賀喜弓木の歌声と金川松尾のダンスのコンビネーションが最高でしたよね。

賀喜ちゃんがめっちゃ高音出るのすごい。

 

もともと知ってる曲だった、というより超有名曲だったのでやってくれたのが嬉しいですね。

これはそういう目で見ちゃったからですが、披露してるメンバーも「これ知ってる曲だ〜!」ってなってる感じが出てたのもなんか良かったです。

 

あとこの曲も盛り上がり曲ですよね、しっとりしたのも好きですが、メンバーが思いっきり気持ちよさそうにパフォーマンスしてるのを観るのはこっちまで気持ち良いですね。

 

あとなんと言っても金川紗耶ちゃんのダンスがたくさん観れるので好きです。

ひな壇での合いの手?の時からもうすでに他と一線を画す動きをしているやんちゃんですが、この曲に関してはもう水を得た魚のような動きで素晴らしかったですね。

本人も踊るのが好きと言ってますし、長所でもあると思うのでそれが存分に活かされるのがほんとうにありがたいです。

松尾ちゃんとのコンビも好きです。高身長ダンスペア〜

 

 

夏色のナンシー早見優

#2で披露

(清宮レイ)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210928235442j:image

レイちゃんの正統派ヒロイン感やばすぎぃ!!!

タイトルからそうですが夏感満載の爽やかソングでとてもいいですよね。レイちゃんの声色にもマッチしていますし、なんなら音源と結構近くないですか??

 

レイちゃんの太陽のような笑顔、力強い動き、ギャップを感じる歌声、どれを取ってもピッタリだったなと感じました。

アイドル!!でした。

 

これは昨日のSHOWROOMで判明したことですが、この曲のレイちゃんの髪型のマッチ感を見たスタッフさんによってその後からメンバーに髪型指定が入るようになったエピソードが大好きです(笑)  雰囲気大切ですね。

 

朧げに聞いたことがある。くらいの認識だった曲なのですが、これをきっかけに大好きになりほぼ毎日聴いています。

 

 

フライングゲットAKB48

#20で披露

(清宮・佐藤・田村・林・松尾)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210930182050j:image

超有名曲。最終回でやるのに相応しい楽曲でしたね。乃木坂はAKBの公式ライバルなんて設定もありましたが、時を超えて今パフォーマンスするのなんかいいですよね。

 

僕はAKBを通ってきてないのですが、それでもこの頃の曲はほとんど分かりますし、歌っていたメンバーも分かるのでガチですごいアイドルだなとなります。世間に大刺さりって事ですもんね。

 

あとシンプルにキャッチーで馴染みやすい曲ですよね。タイトルのフライングゲットという単語を僕はこの曲で覚えました。秋元康先生の曲のタイトルってそういうの多い気がします。乃木坂で言うと、逃げ水とかインフルエンサーとかは曲が無かったらまだ覚えてなかったかも知れないです。

レイちゃんが今回の披露でフラゲの意味を理解したエピソードもいいですよね(笑)

 

乃木坂とは違う系統のダンスですが、みんなしっかり踊っていて、しかも番組史上最もメンバーが知ってる曲だった(?)のもあってメンバーの表情も充実感がある気がしました。

 

披露後のひな壇のコメントでやんちゃんが「すごい可愛いね」って言った時にすごく長女を感じて好きでした。

 

 

MajiでKoiする5秒前広末涼子

#12で披露

(筒井あやめ)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210929225349j:image

筒井あやめちゃん可愛い。

元から好きな曲だったので披露されたのがまず嬉しかったです。

 

あやめちゃんってサイズ感から可愛いんですけど、衣装も相まってより可愛らしくてポニーテールは揺れるし、シュウペイさんに「その場で歩くのが世界一うまい!」と言われていましたが、まさにその通りで、歌だけじゃなくて動きでも良さが滲み出ているなと。

 

あと歌声ですね。タッチの時は結構変えていましたがこの回はあやめちゃんって感じでしたね。可愛らしさが出ててとても好きです。

 

スタジオ全体を保護者にしてしまう筒井あやめちゃんの愛され力。

 

 

 

EZ DO DANCETRF

#14で披露

{弓木奈於withスーパーやんちゃんず(金川・遠藤・田村・松尾)}

f:id:nuts-nuts-nuts:20210929232716j:image

f:id:nuts-nuts-nuts:20210929232726j:image

気がついたら弓木ちゃんが歌唱メンになっていたこの番組、なんだかもう安心して任せられるなと感じます。後日DJ KOOさんがTwitterでこのパフォーマンスに触れてくれたのも嬉しいですよね。

 

そして登場スーパーやんちゃんず。さくらんぼの時の金川応援隊からの改名となりました。

みんなスタイルいいはずなのにさくちゃんがよりおかしい。

金川紗耶ちゃんのダンス大好きなので、これでもか!というくらいに活躍の場を与えてくれるのが本当に嬉しいです。

キレッキレで見てるこっちまで清々しい、清涼飲料水みたいだね。

 

 

・夏のお嬢さん/榊原郁恵

#12で披露

(清宮レイ)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210929233827j:image

夏色のナンシーきっかけもあり早見優さんとの共演。

改めてこの番組ほんとすごい。音楽界隈の方々に少しでも乃木坂が印象付いたら嬉しいですね。

 

やっぱりレイちゃんの夏曲が好きな僕、夏色のナンシーと同様にこの曲も好きですね。

清宮レイちゃん×夏の親和性良すぎて雑に強いのずるいです。

 

あと昭和アイドル×レイちゃんも相性いい気がします。ビジュアル面なのか適応力なのか。

髪型が合いやすいのか。

 

デュエットだったのでソロとはまた違った良さを感じるパフォーマンスでした。

 

 

ペッパー警部ピンク・レディー

#4で披露

(金川・弓木)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210930151034j:image

乃木坂スター誕生!で金川紗耶ちゃん1発目の楽曲です。

弓木ちゃんと共に披露。この2人も身長スタイルのバランスが良くて良いですよね〜脚の長さがおかしい。

 

髪型、衣装、スタイルが相まってより良く感じます。武器を存分に活かしたパフォーマンスでした。

 

曲自体も有名ですよね。前身の番組だったノギザカスキッツのコント「ザ・スキッツテン」で昭和歌謡にハマった僕、もちろんこの曲もプレイリストに入れていたので披露が決まった時はすごく嬉しかったのを覚えています。

 

最近じわじわ来ている金川弓木ペア、これからもどんどん仲良くなっていって欲しいな。

 

 

・寂しい熱帯魚/Wink

#5で披露

(賀喜・田村)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210930154149j:image

ビジュアル〜が良い〜!

ってことでこの曲。初めましてだったのですがこの披露以来好きになりました。

 

頑張って無表情でパフォーマンスする2人が可愛いですよね。美人の真顔は怖いで有名ですが、人となりを知ってるからかそんなことなかったです。

終わった安心感で笑っちゃうところまで含めて大好きです。

 

余談ですがひな壇の金川紗耶ちゃんが時折振り付け真似してるのが可愛かったです。

ハイポニーだね

(隙金語)

 

 

青い珊瑚礁松田聖子

#10で披露

(柴田柚菜)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210929002124j:image

これぞアイドルソング、往年の名曲ですね。

耳に馴染みがある曲だからこそ、ちょっとしたことが気になってしまったりというのがあると思いますが、全然そんなことなくて「歌唱力〜!」ってなりました。柚菜ちゃんほんと歌上手だね。

 

パフォーマンス中の柚菜ちゃんの表情が良くて、この番組で色々自信がついたんだろうなと伝わってくるのも好きです。

 

あとやっぱり本家に寄せたビジュアルで歌うの良いですよね。白い衣装がすごく似合ってました。

 

 

・DESIREー情熱ー/中森明菜

#10で披露

(賀喜遥香)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210930155914j:image

ひぃ〜と言いたくなるビジュアル。強すぎ

流石にイケメンすぎました…僕が女の子だったら賀喜遥香ちゃんの夢女子になってました危ない。

 

前述した青い珊瑚礁柴田柚菜ちゃんの衣装が白だったので、賀喜ちゃんが黒衣装で対をなしてる感がめちゃめちゃ良かったですよね。

これはどこかのヲタクがツイートしてましたが、ポケモンのレシラムゼクロム感が凄かったです。

f:id:nuts-nuts-nuts:20210930160214j:image

(参考画像)

 

賀喜ちゃんも完全に歌唱メンですよね。低めの声から繰り出される歌声に痺れます。

 

 

 

・UFO/ピンク・レディー

#1で披露

(田村・早川)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210930174928j:image

乃木坂スター誕生!記念すべき1つ目の披露曲です。

パフォーマンスを見て、ほんとに4期生で音楽番組始まったんだなと実感出来た瞬間でした。

 

トップバッターの大役を任されたのがこの2人なのは分かるな〜って感じがします。

親世代の曲を子どもがテレビで披露するって、スケール感すごめの親孝行ですよね。

 

初手に相応しい有名楽曲、僕の世代だとカップ焼きそばのCMに使われているのを聞いたことがある気がします?音楽番組でも過去を振り返るような時に必ずと言っていいほど登場しますよね。緊張もあったと思いますが、2人ともしっかりパフォーマンスしていて、これからいい番組になるだろうなと予感しました。

 

 

・CAT'S EYE/杏里

#17で披露

(賀喜・金川・松尾)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210930180937j:imagef:id:nuts-nuts-nuts:20210930180945j:imagef:id:nuts-nuts-nuts:20210930180952j:image

この3人は私信(確信)

高身長&良スタイルの好き好き3人組です。

「誰が歌ってるか」に極限に引っ張られてます。

まず映えるの1点、強さで殴ってくる感じが僕はとても大好きです。3人とも歌のパートがあるのもいいですよね松尾ちゃんが歌割り後に自由も手に入れたエピソードも好きです。

 

披露後にレイちゃんが「金川のお尻がいい感じ」って言った後のやんちゃんの「なぁ〜にぃ〜!?」もいいですよね。後ろ向いて踊った後恥ずかしそうに賀喜ちゃんに寄りかかる所でやんちゃなやんちゃんコンビを思い出し胸に来ました。

 

 

・17才/森高千里

#15

(金川紗耶)

f:id:nuts-nuts-nuts:20210930184240j:image

最後に金川紗耶ちゃんのソロ歌唱曲を。

ファン待望、待ちに待ったという言葉はこのためにあったのかもしれないと感じる瞬間でした。

 

前々からモバメでボイトレしたよ!とよく来てはいたものの中々機会が巡って来なかっただけに、もしかしたらこの番組用のボイトレではないかもしれない。ソロ歌唱はないのかな…と感じたこともありましたがそれも無事杞憂、ひたすらに嬉しかったですね。

 

パフォーマンス中の不安混じりながらも充実感に溢れた表情だけで僕はもう嬉しさしかありません。努力が実ったというか、良かったね!!とたくさん声をかけてあげたくなる、そんなパフォーマンスでした。

 

歌声に関しては本人がずっと不安がっていた要素でしたが、贔屓目ありとは言えとても良かったよと言いたいです。

 

裏話にはなりますが、このソロ歌唱はやんちゃんがスタッフさんに直談判して叶ったことはみんなに知ってもらいたいです。

歌は苦手だけどそんな自分を変えたい。伝えるのは勇気がいる事です。逃げずに伝えたやんちゃんも、それを聞いて受け入れてくれるスタッフさんも、なんだかすごくいいなと。

 

ボイトレの先生とのエピソードもほんとほっこりで、無限に良かったねと言い続けるロボットになるかと思うほどでした。

 

少し話は逸れますが、やんちゃんの立候補も言えば前回の46時間TVの人狼ゲーム、あれも立候補制だったんですよね。

自信なさげだったりする時もありますが、勇気を出す時は決めるやんちゃんが大好きです。

 

 

 

〜あとがき〜      ?

 

さて、最後の最後に金川紗耶ちゃんについて語ってしまいましたが、これくらいで曲紹介を終わりにしたいと思います。

 

本当は10曲くらいにしようと思っていたのですが、これもこれもとなるうちにオーバーしてしまいました(笑) もっともっと好きな曲はありますが、収拾がつかなくなるので…

 

書き終わって思うのはやっぱり推し補正めっちゃあるなってことです。

いや金川紗耶ばっかじゃねえか!と思った方もいると思いますが悪しからず。

ヲタクはそこに抗えないようです。

 

改めて振り返ると本当に凄い番組でしたよね。

音楽番組の特番でやるような企画を冠番組で毎週放送、しかも本人と共演もありなんて凄すぎます。ほんと最強音楽番組だったなとしか思えません!

 

この番組で4期生の歌唱力が一気に良くなったとひしひし感じます。4期単独で出たTIFが生歌だったのがまさにそれですね。こうやって番組でやったことがアイドル活動に活かされてるのを見るのは本当に嬉しいですね。

 

乃木坂どこへ→ノギザカスキッツ→乃木坂スター誕生! と様々なことを経験している4期生。

乃木坂スター誕生!2ndシーズン(正式名称不明)も決まりましたし、これからの4期生の益々の活躍を期待したいです。

 

ほんとはもっと深い感想を書きたかったですが、僕の文章力ではこれが限界でした!(笑)

読みにくい部分もあったかと思いますがここまでお付き合いして下さり本当にありがとうございます!!

 

このブログきっかけで番組を見返したり、見たことない回を見たりする方が1人でも居たら嬉しいです。

 

またブログ書きます!!

 

 

 

ちなみに今回ブログに貼り付けた画像は、乃木坂スター誕生!公式Twitter(@nogista_ntv)と日本テレビプロデューサーの毛利さんのTwitter(@shinobumouri)から拝借しています。

画像は是非1次ソースから保存して下さい。