なっつのあれこれ

呟きサービスには収まらない事を書いていきます(きっと)

残火のにゃぎ

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422000956j:image

 

貴様のそれは卍解ではない

 

そんな矮小な卍解などありはしない

 

旅禍風情が卍解に至ることなどありはしない

 

 

 

こんにはお久しぶりです なっつ。です

今年になってからずっと書いていなかった喩えブログです。お待たせしました(?)

タイトルと画像でもう判ると思いますが、今回は井上和ちゃんについて書きます。

ちなみに冒頭のセリフはBLEACHに登場する朽木白哉さんが、初めて卍解した主人公に対して放ったものです。いきなり関係ないじゃんと思われるかもですが、一応関係あるので許して下さい。

というより許してくれる人しかこのブログを読んでないと思います( )

 

今回井上和ちゃんで書こうと思った理由は色々あるのですが、1番はやはり彼女から感じる主人公感というか、選ばれし者感がまさに少年漫画だ!と思ったからです。

乃木坂5期生としてグループに加入してから1年と少し、この期間で既に発揮されてきた彼女のパワーと感じたことを僕の得意分野と組み合わせて今回も喩えていくので、最後までお付き合い下さい。

 

 

黒崎一護

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422150440j:image

僕が大好きな漫画「BLEACH」の主人公です。

もう完結してからかなり経つのでアニメでやった部分まではネタバレ?意識せず書いてしまいます。

これはジャンプ作品主人公あるあるなのですが、一護はめちゃくちゃ血統の鬼です。

 

 

・父親は尸魂界ソウル・ソサエティ の元五大貴族(分家)で元隊長の死神

・母親は純血統滅却師エヒト・クインシー 

・更には藍染が作り出した(創り出した?)最上級大虚ヴァストローデ 級と思われるホロウが憑依対象だった母親から遺伝(?)している

・更に何らかの影響で霊王の因子も取り込んでいるため完現術者フルブリンガーとしての力もある

 

作中の要素全ててんこ盛りのキメラみたいな存在です。

 

今まで出てきてるワードについて来れなくても大丈夫です。

とにかくてんこ盛りと思って下さい。

 

 

では、これの何が井上和ちゃんなのか?

これは簡単ですね。圧倒的ビジュアル、驚異的な顔の小ささ、歌唱力、パフォーマンスの強さ、画力(芸術性?)、弓道、etc. よくぞ乃木坂に入ってくれたと言いたくなるようなスーパーウルトラハイスペックさです。

まずこの時点で主人公なんですよね。

この数々の要素、何しても凄くて渋滞してるじゃんという凄さに僕は黒崎一護を感じました。

 

これは偶々なのですが、和ちゃんが弓道してたのって滅却師を感じていいよね。

 

過去に遠藤さくらちゃんを喩えた時のブログなのですが、僕はこの時さくちゃんのことを石田雨竜だと書いています。

BLEACHで石田は主人公の一護の親友的ポジションであり、これは乃木坂でいう和ちゃんとさくちゃんに当てはまると熱いなと勝手に思っています。

実際好意の矢印(?)で考えると、和→さく、一護←石田 なので逆なんですけどね(?)。そこは無視します都合が良くないので。

和ちゃんとさくちゃんでユニット曲の「黄昏はいつも」を貰ったのも一護と石田の共闘だと考えると熱いです(病気だよ)。

 

作中における死神は斬魄刀ざんぱくとうという武器を使い戦います。ここでの戦闘はアイドルで言う所のライブ、バラエティといった活動全般とします。異論は認めません 

 

 

嘘です。

 

 

斬魄刀は本人の武器なので、和ちゃんで言うと先程大量に羅列した要素の全てです。

 

 

僕のツイートを普段見ている人は見かけたことがあると思います。この謎の呟きを

 

卍解ばんかい

BLEACHにおける死神の主な武装である斬魄刀。これは平時は封印してあり、名前を呼ぶことで力を「解放」することができる。この解放には二段階あり、一段階目は基本の形となる「始解」、そして二段階目が「卍解」である。

卍解した斬魄刀は非常に強力で、あくまで目安だが始解時に比べ、卍解時は戦闘力が5倍から10倍までにハネ上がる。護廷十三隊の隊長就任のための必要技術的なところがあり、卍解に至らない者はまず隊長にはなれない。(更木剣八は歴史上唯一の例外)。

 

 

要は斬魄刀は武器、始解卍解の順で強くなるって感じです。

これを踏まえて、じゃあ和ちゃんの卍解って何よ?と言うとこうなります

答えは簡単です。アイドルから放たれる超然たる力、それを僕は勝手に卍解と解釈しています。傍迷惑な話です。

 

ブログ冒頭のセリフを言った朽木白哉さんは一護の初めての卍解を目の前で見た時にこんなことも言っています

 

 

莫迦

死神として頂点を極めた者のみに許される

斬魄刀戦術の最終奥義

死神として他と隔絶した超然たる霊圧を生まれ持つ四大貴族といえど

そこに至ることができる者は数世代に一人と言われ

それを発現できた者は一つの例外も無く尸魂界の歴史に永遠にその名を刻まれる

それが卍解

 

と。

それくらい凄いことなんです。わかりやすくすると、死神=乃木坂、隊長格=選抜、卍解習得者=福神orセンター経験者 と考えると程よいかと思います。

 

つまり和ちゃんは彗星の如く現れ、いきなりその存在を示したとんでもない存在だった一護とほぼ同じわけですね。

だよね?

 

死神には技があります。アイドルにも技があります。

主人公一護の技は月牙天衝げつがてんしょう というとても強い技です。

 

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422162138j:image

月牙も説明し始めるとブログが終わらないので省きます。

 

対して、井上和ちゃんの必殺技は?

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422172430j:image

そう にゃんにゃんにゃぎ です。

 

いや

 

にゃんにゃんにゃぎ月牙天衝

 

 

ですね?

 

月牙天衝にゃんにゃんにゃぎ

 

かな?とにかくそういう事です。

皆さんもそろそろ和ちゃんは一護だと思ってきましたね。

 

ちなみにブログの冒頭のセリフは新加入のメンバーに対してヲタクがよく言うそれと似た様なものです。

人間は新しい現象とか自分が信じられない出来事を否定してしまうものです。

 

紆余曲折あって白哉は一護のことをめちゃくちゃ信頼するようになります。

それこそ、相手の記憶を改竄する敵に相対した時、敵から自分は恩人だったと記憶を改竄された時も

黒崎一護の敵だ ならば私は兄が誰の恩人だろうと殺すのに瑣少の躊躇いも無い」

と言ってしまうくらいです。ヲタクが推しメンに対して向ける感情と近いです(そんなことはない)

記憶を改竄されるんですよ?

ん?改竄?記憶を…?

存在しない記憶…

賀喜…ちゃん…?!

 

失礼しました。こちら前に賀喜ちゃんを喩えたブログになります(宣伝だよ)

これだけBLEACH喩えを続けていると、自分が喩えたメンバーが勝手に繋がっていくのおもろいですよね。

 

 

話が逸れました。ということで井上和ちゃんは黒崎一護なのです。

 

さて、ここまで着いてきた読者の方は思うはずです。井上和ちゃんが黒崎一護なのは分かった。でもタイトルは何?と。

 

それを待っていました。そろそろ終わりそうだなと思ったそこの貴方、残念、まだまだ続きます。

残火のにゃぎ、BLEACHを知っている人ならすぐ判るこれは残火の太刀を文字ったタイトルです。

正直最初は語感が良いから採用するかと思ったのですが、色々考えるうちに中々な理由を見つけました。

 

 

残火の太刀ざんかのたち

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422164405j:image

 

護廷十三隊ごていじゅうさんたいの一番隊隊長にして総隊長を務める死神、山本元柳斎重國やまもとげんりゅうさいしげくに卍解で、最強の炎熱系斬魄刀の能力の全てを極限まで凝縮した究極の熱量であり、触れたが最後燃えることすらなく削れ消滅する。と言われています

本ブログでは護廷十三隊を乃木坂、死神をメンバーとすると今決めたので、山本元柳斎重國は卒業生の白石麻衣さん、残火の太刀はシンクロニシティとします。異論は認めます。

 

話が一旦逸れますが(ずっと逸れてるよ)、乃木坂が Venue101に出演した際、BLEACHのアニメ主題歌を歌っているキタニタツヤさんがスタジオに居た時がありました。

その時にキタニタツヤさんが紹介していた火火十万億死大葬陣かかじゅうまんおくしだいそうじんは残火の太刀の技のひとつです。

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422165922j:image

 

これは和ちゃんの火火十万億死大葬陣を見たいというツイートですが、今回の和ちゃんは一護なので無視します。

 

話を戻します。

滅却師の中にはユーハバッハと言う、全ての滅却師の祖である人物の力の因子?みたいなものが刻まれています。これは話が長くなりすぎるので端折ります。

一護の母は滅却師です。したがって一護にも滅却師の血が流れています。

よって一護の中にもユーハバッハの因子?が刻まれています。

本ブログでは一護=和ちゃんなので、和ちゃんも滅却師であると言えます。

 

ユーハバッハは過去に山本元柳斎重國と戦った際、残火の太刀によって敗れています。

 

山本元柳斎重國=白石麻衣さんなので、色々繋げると、和ちゃんの芯には白石麻衣さんとの戦闘の記憶があるという風になります。戦闘とはライブパフォーマンスやバラエティ諸々の事です。

 

一護の卍解 天鎖斬月てんさざんげつは、一護の中のユーハバッハがかつて戦いの中で見た残火の太刀の形を模倣?参考にしたものだとBLEACHヲタクの中では考えられています。

 

なにか気がつきましたか?

つまり和ちゃんがグループ在籍期間の被っていない白石麻衣さんから何かしらの影響を受けてアイドルになっていたらこれはもうそういうことになるのです。

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422171134j:image

…これは。、

 

そう、和ちゃんの前髪は白石麻衣さんを参考にしているのです。

 

かつて敗れた山本元柳斎重國の残火の太刀の形を模倣?参考にした天鎖斬月

 

加入前に憧れの対象として見ていた白石麻衣さんの前髪を真似した井上和ちゃん

 

これがタイトルの意味です。

残火の太刀を自分に落とし込んだ。だから残火のにゃぎです。語感が素晴らしいね(自画自賛すな)

 

 

 

話は変わりますが、ブログ冒頭に矮小な卍解とあります。天鎖斬月を見て矮小だと思った白哉さんは残火の太刀を見ても矮小だと思うのだろうか…というのはたびたび話題になっています。

兄様…

 

 

一ノ瀬化

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422184623j:image

BLEACHはざっくり言うと死神がホロウを倒す話なのですが、物語の中盤に虚化ほろうかという新要素が出てきます。ざっくり言うと死神が虚の力も手に入れるって感じです。

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422184450j:image

仮面を装着?し力が増大します。

 

では一ノ瀬化はなんでしょう?

ことの発端は先日あった猫舌SHOWROOMでの井上和ちゃんの言葉でした。

 

「最近5期生の一ノ瀬化が止まらない(記憶が曖昧なのでニュアンス)」

 

みんなが一ノ瀬美空ちゃんみたいにぶりっ子するようになってるという意味だと思います。

なのでこのブログでは5期生が一ノ瀬美空ちゃんみたいなぶりっ子をすることを"一ノ瀬化"とします。

 

虚化した一護はめちゃくちゃ強いです。消耗も激しくなりますが普段よりも強力の技を放ちます。

 

一ノ瀬化したにゃんにゃんにゃぎはどうでしょうか?

これが普段のにゃんにゃんにゃぎ月牙天衝です

 

では

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422185017j:image

これは?先程卍解の説明で使用した画像ですが、これが一ノ瀬化じゃないですか?

これが一ノ瀬化した にゃんにゃんにゃぎ月牙天衝ではないでしょうか???

 

そうします。

一ノ瀬化するとメンバーは消耗します。普段慣れないぶりっ子をするからです。

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』

という言葉があります。

絶大な力すぎるのも考えものという事ですね。

 

僕はメンバーが一ノ瀬化するのは本人の葛藤込みで面白いから好きです。

 

 

BLEACHの世界には元々死神でありながら訳があって虚化するようになった仮面の軍勢ヴァイザードという集団が居ます。

つまり、仮面の軍勢ヴァイザード=5期生ということです(つまり?)

 

ここまで井上和ちゃんをBLEACHで喩えてきました。

まとめると

・井上和ちゃんは黒崎一護

・にゃんにゃんにゃぎ=月牙天衝

・和ちゃんに卍解して欲しい

・5期生は一ノ瀬化に悩まされており、それは虚化に似ている。

・つまり5期生=仮面の軍勢ヴァイザード

です。

 

この理論でいくと一ノ瀬美空ちゃんが実質藍染なのでは?となっていくのでやめておきます。ブログが終わりません。

また、一ノ瀬化についての和ちゃんの話を聞いた時、僕は虚化と同時にもうひとつの要素を思い浮かべました。

これも書き始めると終わらなくなるので、次回書く予定?の『カワサキサクー(仮)』を楽しみに待ってて下さい。一ノ瀬化を別の喩えで考えます

 

 

 

 

最後に

今回も長々と書いてしまいました…みなさん最後まで読んでくれたでしょうか?何人居るかはわかりませんが本当にありがとうございます。

BLEACHを知らない人に少しでも分かって貰えるようにとなるべく説明は挟んだつもりですが、いかんせん文章力の問題等もあり難しい部分も多かったと思います。

まずそもそも何をずっと語ってるんだという話なのですが( )

僕は少年漫画が好きです。それと同じくらい乃木坂が好きです。

僕は他のアイドルグループを一切通ってこなかったので、他の人みたいにAKBで喩えることが出来ません。

違った視点すぎるけど、言いたいことは多分みんなとそんなに変わらなくて、○○はこんなに凄いぞ!ってことです。それを伝える表現のレパートリーがこれしかないんですね。

何人か僕のブログを楽しく読んでくれてる人が居るみたいなので、これからも出来るだけ色々喩えていきたいと思います。

今回も読んでくださってありがとうございました。

次回作?にご期待下さい。

 

これは前回のです。これも是非

 

 

 

おまけ

ずっとBLEACHで喩えてたのに流れ悪くするかなと悩んだのですがちょっとだけ書きます。

 

 

話はこの過去ブログに戻るのですが、僕はさくちゃんのことを手塚だとも喩えています。

 

さくちゃん=手塚

だとすると、和ちゃんは誰になりますか?

そう。越前リョーマです

 

さて、作中において手塚は自分が1年生の時に3年生の部長からこう言われています。

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422183037j:image

さくちゃんのブログの時に書きましたが、これは乃木坂にそのまま当てはまります。

さくちゃんは「遠藤 キミには…乃木坂の柱になってもらいます」と言われたわけです(言われてはない)

 

これを和ちゃんにします。

越前は3年生になり部長となった手塚にこう言われます

f:id:nuts-nuts-nuts:20230422183021j:image

これもそのまま変換出来ますね?

 

乃木坂は現在1、2期生が全員卒業し、新体制になりました。その中でさくちゃんはエースです。

大人数アイドルグループの宿命として世代交代がありますがまだ考えなくて良いでしょう。

しかしテニプリの話になったのと、井上和ちゃん、そして5期生が今後乃木坂の中核を担う未来への祈願としてこのセリフで締めさせてください。

 

 

 

 

「井上 お前は乃木坂の柱になれ!」

 

(お前って言ってごめん)

 

 

                                                                なっつ。