なっつのあれこれ

呟きサービスには収まらない事を書いていきます(きっと)

Saya rule

 

f:id:nuts-nuts-nuts:20221212134545j:image

https://www.nogizaka46.com/s/n46/diary/detail/100776?ima=4906&cd=MEMBER

 

見えた‼︎

好きな人‼︎

全肯定 ・ヲタクの呼吸

壱ノ型

推し可愛い‼︎

 

どうも、なっつ。です最近さくちゃんや賀喜ちゃんを漫画で喩えて文章にしていた僕ですが、流石にそろそろ紗耶ちゃんで書かなくては?となりました。

 

nuts-nuts-nuts.hatenablog.com

これはさくちゃんのパフォーマンスの話

 

 

 

nuts-nuts-nuts.hatenablog.com

こっちは賀喜ちゃんの能力について

 

 

そして今回メインで話すのは金川紗耶ちゃんのパフォーマンス面ですね。2022年は紗耶ちゃんのパフォーマンスに触れる機会が多く、特に29thアンダーライブではまさに"圧倒"と言うべき姿だったと思っています。

今年1年の活躍を得意分野で喩えると共に、パフォーマンスの個人的解釈?をしていきます。

お手隙の方は是非読んでみてくださいね。

 

竈門炭治郎

f:id:nuts-nuts-nuts:20221212135724j:image

鬼滅の刃の主人公ですね。鬼滅に関しては原作1周しかしてないので知識がガバガバです。

なのでこのブログの冒頭部分と次の部分のみとします。

ちなみにパフォーマンスの話ではありません( )

f:id:nuts-nuts-nuts:20221230130131j:image

「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」

炭治郎の有名な(?)セリフだと思います。

金川紗耶ちゃんがまんまこれだなと思っていて、まあ周知の事実なんですけど金川紗耶ちゃんは4姉妹の長女でして、アイドルとして活動している中でその長女ぶりを我々は数多く観測しています。

「私は長女だから我慢できたけど〜」を地で行くのが金川紗耶ちゃんなんですね。

抜粋ですけど、僕が今までツイートしてきた長女ツイート(?)です。

ほんとはあんまり長女!長女!と騒ぐのも良くないのかもなんですけど、長女ムーブを観測する度にツイートしてしまいます。

だから同時に、我慢してないかな?無理してないかな?と心配もしてしまうんですよね。

でも乃木坂4期生という集団での金川紗耶ちゃんって長女ではないと思っていて(勿論年下メンバーに対して長女ムーブはする)、代表的なのだとまゆたんとか弓木ちゃんがそれに該当するのかなと勝手に思っています。

これは多分東京パソコンクラブを観たいツイート。不甲斐なさで泣いてしまった紗耶ちゃんを慰める姿を見て、ほんと頼もしいなと。

弓木家ってめちゃくちゃ大家族で、沢山の弟妹をお世話してきたからこそ滲み出る姉力というか、ほんとこういうメンバーが近くに居てくれる環境で良かったな…と思いますよね。

このブログ冒頭の画像を撮ってくれたのがまゆたんなんですけど、この写真から感じる「預け切ってる感(?)」が凄く好きで、お姉ちゃんといる時特有の安心感みたいなのもあるのかなと勝手に思ってます(重症)。

まゆたんは加入当初から4期最年長としてリーダーシップを発揮してきたと思ってますし、その持ち前のお姉さん力(?)で年下メンバーを可愛がってきてくれたと思ってます。まゆたん自身は妹なのにね…ギャップやん(?)

 

話がだいぶ逸れて金川紗耶ちゃんの長女話は?となってる人も多いと思うので軌道修正します。

最終的な結論として、金川紗耶ちゃんは超絶長女だし、「私は長女だから我慢できたけど〜」を地で行ってるけど、他にも長女が居るおかげで妹にもなれてるのかな?みんなに甘えてねというあれです(ちゃんと着地しなよ)

 

 

 

跡部景吾

f:id:nuts-nuts-nuts:20221230132230j:image

皆様お待たせ致しました(?)

ちゃんとした喩えのお時間です(?)

時は遡り今年の3月。何があったか覚えていますか?覚えているはずです。いえ、覚えています。

 

___29thアンダーライブですね。

まだ記憶に新しい方もおられるのでは?

僕のことをフォローして下ってる方は少なからず金川紗耶ちゃんが好きだと思うので、より覚えていると思います。

僕はあのアンダラに3日間全通したのですが、3日間行って微塵の後悔もないと断言出来る素晴らしいライブでした。

先に言いますが、僕は「何をしたかより誰がしたか」を重視?というかもう無意識にそうなってる人間なので、推しメン補正ガンギマリの感想なのは間違いないです。

ただ補正を出来る限り抜きに考えても、あの時の金川紗耶ちゃんのパフォーマンスは素晴らしかったと思っています。

根拠としては薄いんですけど、アンダラ終わりから僕のフォロワーが急に増えたんですよね(自分のフォロワーで判断するな)。

それって、アンダラでパフォーマンスを観て「この子すげー!!!」となって、じゃあヲタクフォローしてみるかってのだと思うんですよね。

 

それでなんで跡部なん?という話なんですけど、添付された画像を見ると「俺様の美技に酔いな」という酔狂なセリフが書いてあると思います。

これなんです(?)

金川紗耶ちゃんのパフォーマンスはどうでしたか?圧倒的じゃありませんでしたか?目が離せなくなりませんでしたか?

そう。あのアンダーライブでの金川紗耶ちゃんのパフォーマンスを観ているあの瞬間、僕たちは金川紗耶ちゃんの美技に酔っていたんですよね。

ブログのタイトルなので察してる人も居ると思うのですが、具体的には My rule の時、金川紗耶ちゃんは最強でした。

 

僕は言語化能力があれなのと、そもそもダンス等の専門的知識が皆無なので「すげー」とか「かっけー」とか「これは圧倒的ですわ」と言った誰にでも言えるような感想した言うことが出来ませんが、得意分野と絡めたこの説明で考えてることが伝わる人が1人でも居たら嬉しいです。

 

これがアンダラの時の感想ですね。

テニプリは相当有名作品なので跡部の説明いらないかな?とも思うんですけど一応しますね。

氷帝学園という中学のテニス部に所属しているキャラで、所謂俺様キャラなんですよね。

ここが一致してるとは言い難いのでフォーカスするのはパフォーマンス面だけです。

f:id:nuts-nuts-nuts:20221230143617j:image

跡部の技です。

相手のテニスコートに氷の柱がぶっ刺さって、そこに打つと相手が反応出来ない。みたいなやつですね。

これは完全にネーミングだけ貰いました(?)

金川紗耶ちゃんって時折冷たい表情でパフォーマンスする時があるというか、まあ美人特有の冷たく見えちゃうってやつでもあるんですけど、そういうパフォーマンスをする時があると思っていて、その時に頭に浮かんだのがこれだったんですよね。

My ruleだからそう思ったのかもですけど。場を制圧するようなその姿に跡部を感じました(存在しない日本語)

f:id:nuts-nuts-nuts:20221230143857j:image

で、これが氷帝コールですね(これは幻聴のシーン?だったはずなので、正規のコールはまた別です。)

幻聴だからこそこのライブの時に当てはまるな?も思っていて、金川紗耶ちゃんのパフォーマンスを観ている時に沸々と湧き上がってくるというか、うおおおおお!!!!みたいなのあるじゃないですか?その時に僕は「氷帝コールしたいな…」となったんですね。

圧倒的パワーでヲタクをタコ殴りにしてくるようなそのパフォーマンス、思わず氷帝コールをしそうになるようなその姿、まさに跡部かなと。

 

最後にもう一度

 

「俺様の美技に酔いな」

 

f:id:nuts-nuts-nuts:20221230144654j:image

 

金川王国かながわキングダム

 

 

 

ボア・ハンコック

f:id:nuts-nuts-nuts:20221230144842j:image

海賊女帝です。四皇のビッグマムが居る世界で"海賊女帝"と呼ばれる人物です。どんだけやねん

ハンコックも別にパフォーマンスに直接関係ないんですけど、大切なのは海賊"女帝"って部分と、覇王色の覇気を使える部分。そして絶世の美女という部分ですかね。

 

f:id:nuts-nuts-nuts:20221230150247j:image

記憶に新しい人も多いでしょう。今年の夏のツアーでの写真です。

この圧倒的ビジュアルの強さ!凍てつくような視線!湧き出るオーラ!まるで女帝!!

ということで

このおビジュアルと圧倒的パフォーマンス、気を抜いてライブを観てると意識を刈り取られます。

乃木坂工事中でも少しだけ映像が流れたので知っている方も多いと思いますが「かき氷の片想い」の金川紗耶ちゃんは最強でした。

僕はこの曲を観られただけで北海道遠征をして良かったと思いました。

アンダーライブの時も思ってますね。覇王色垂れ流してるんですよ。

"選ばれし者"なんです。

 

金川紗耶ちゃんといえば で最初に出てくるのってなんでしょうか?僕は美しさかなと思います。推し補正?

お顔立ちがとてつもなく整っているのは勿論、その頭身バランス、ほんとに同じ人類なのか?と思う華奢さ等々、内面やパフォーマンスだけでなく容姿の面での魅力が大変に多いと思っています。

ここでは雑に"ビジュ"と括ってしまいますが、そよビジュは目を見張るものがあるのです。

やばばばばですよね。

ここら辺も女帝感あるかな?と勝手に思ってます。

美人特有の、真顔だと怖いと思われるみたいなのあるじゃないですか?さっきも書いたんですけどライブ中もそれに近いのがあって、鬼気迫るって方が表現としては正しいんですけど、そういうのが僕としては大変にぶっ刺さるわけなんですね。

 

ということで

・最強ビジュ

・最強パフォーマンス

・長女

が組み合わさった金川紗耶ちゃんは最強です。

勿論要素としてもっと沢山あって、それらを羅列していくと際限なくなってしまうので今回は自分なりに喩えられる範囲でのまとめでした。

"女帝"と"覇王色"がハンコック要素って思ってくれれば良いです。

 

 

 

最後に

2022年はどう考えても金川紗耶ちゃんの年でした。これに関しては読んでいる方々も異論はないと思います。

年頭ののぎ動画、その中であった占いで言われていましたね?ほんとに金川紗耶ちゃんの年になるなんてあの占い師の人凄くないですか?みんなはスミにならないように気をつけようね(?)

 

今年の躍進の全ては本人の頑張りによるもので、どんな時でも全力で取り組んできたのが花開いた最高の結果だと思います。

アンダーライブで見つかり、ミーグリの売り上げを伸ばして選抜に入り、少ないチャンスをモノにした。勿論きつねに関しては運が絡んだ部分も相当大きいですが、日本には古来?よりこんな言葉があります「運も実力のうち」と。

ほんとこれだなと思っていて、ただ努力するだけじゃダメなことも沢山あると思うんですよね、タイミングだったりの運が絡む要素も凄く大きくて、特に芸能界なんて目まぐるしく色々変わる所なので。そんな中で全てが上手に噛み合った、全部に乗っかれるタイミングだった。逆に言えばタイミングさえあればいつでもこうなれるポテンシャルを秘めていた。ってことでもあると思います。

それまで努力を続けた彼女の頑張りが報われて本当に良かった。

本人がよく言ってました。自分でも追いついていないと。

それはそうだなと思うし、正直僕たちヲタクも追いつけてないです。明日の紅白、CDTVを最後に激動の2022年が終わります。お正月休みで北海道に帰って英気を養い、1年間頑張った自分を褒めてあげて欲しいなと思います。1年間本当にお疲れ様でした。

 

2023年も金川紗耶ちゃんを応援していきます。

 

 

 

 

 

 

年内に書かなきゃ!と雑になりましたが( )、これくらいで終わりたいと思います。

読んで下さったみなさんありがとうございます。

また何か書きますね。

 

それでは

 

 

 

 

                                                                 なっつ。

 

 

 

f:id:nuts-nuts-nuts:20221230144201j:imagef:id:nuts-nuts-nuts:20221230144201j:image