なっつのあれこれ

呟きサービスには収まらない事を書いていきます(きっと)

乃木坂的フラクタル リアルイベント備忘録

こんにちは。最近ブログを書いてなかったのですが、乃木フラリアイベに参加してきたのでこれはちょうどいいな?ということでブログを書いていきたいと思います。

なおこのブログはイベント中の金川紗耶ちゃんのとてつもない可愛さから受けた感想と、僕がイベント中に頑張って書いていたメモからの復元で成り立っておりますので、実際の内容と少しニュアンスが違うことがあると思いますが悪しからず…

 

 

〜入場〜

・イベントに参加できるのはキミプロ(ゲーム内イベントで30位以内に入った人と抽選で当たった20人の合計50人)

・席順は

                           メンバー

           位6位4位2位1位3位5位7位9位

18位16位14位12位10位11位13位15位17位

みたいな感じだったと思う。1位とメンバーの距離は3〜4m位?かなり近い。

 

・各人にホワイトボードとペンがあるから、何かある度に書いてメンバーに見せられる

・乃木フラのイベントはメンバーが制服ではなく楽曲衣装を着て参加する。

・今回の金川紗耶ちゃんの衣装は逃げ水(恐らく真夏さんタイプ。可愛すぎて記憶が曖昧ザウルス)

・入場してきた瞬間可愛さで場の空気を変えるのは流石

・前髪はいつも通り分けていてバチイケモード

・逃げ水の衣装だったから正直驚いた。ヲタクの投票で衣装が決まると思っていたので、正直ヲタクに若干引いた( )

・実際にはヲタクの投票したものが本人が決める時の候補として出るシステムらしく、紗耶ちゃん本人が選択していた(そういうところあるよ紗耶ちゃん)

 

 

 

〜挨拶〜

・乃木坂的フラクタルを読むのに苦戦し過ぎて5回くらい言い直した挙げ句、乃木フラに短縮するもそれすら言えない紗耶ちゃんが愛おしすぎた。

・逃げ水の衣装は個人的に好きな衣装らしい。実際めちゃくちゃ似合ってたしありえないくらい可愛かった。メンバーが歌衣装着てこの距離感に居るのなんてアルバム個握(存在しない日本語)くらいしかないからめちゃくちゃ貴重

 

 

〜差し入れリアル〜

乃木フラの機能にあるメンバーへの差し入れ、それに準えてメンバーチョイスの差し入れがスタッフから配布。

 

・ここでも進行がぐだぐだで可愛かった。何しても可愛いね。

・紗耶ちゃんがチョイスしたのは『あんぽてと』。お気に入りらしくキラキラした笑顔で話していた。

・本人は1人1包装配るくらいの規模だと思っていたようで、1人1箱渡されてる様子を見てめっちゃびっくりしてた(ありえん可愛い)

 

 

〜出席確認〜

個人的に乃木フラリアイベのストロングポイントだと思っている出席確認。

イベントに参加すればとりあえず1回はメンバーと目があって名前を呼んで貰えるので良い所だと思う。

 

・前述した差し入れをスタッフが配っている時に並行して紗耶ちゃんからの出席確認が行われた。

・呼び方は基本○○さん、僕の時何故か「なっつ!」と呼ばれて死んだ。何人かは呼び捨てだったけど法則は不明。

・この時ホワイトボードに何か書いて見せればそれを読んで貰えたけど、僕は何も書けず…なにしてんねん。

 

 

〜4.6秒インタビュー〜

ゲームの中の報酬?にある4.6秒インタビュー。それを実際にこの場でやってみましょうという企画。

 

・最初にどういったものかを説明するためにゲーム内の映像をスクリーンで再生。

・撮影が結構前(そもそもリリース1年だし)だから前髪がある時で、見た本人がびっくりしてて可愛かった。

・自分がインタビューに答える姿を見ているときめちゃくちゃ恥ずかしそうにしてて、それがありえん可愛かった。可愛い姿を見たいから紗耶ちゃんを眺めてた。

・実際に始めるとなった時、紗耶ちゃんが「耳の穴かっぽじって聞いてください」と言い出したから笑った。ヲタクはアイドルが言うことをいつも耳の穴かっぽじって聞いてるよ…

 

・趣味は

→麻雀、バスケ

 

・特技は

→けん玉

 

・チャームポイント

→まつげ(なんかめっちゃ迷ってた気がする。可愛い)

 

・尊敬してるメンバー

→飛鳥さん(初期からずっと飛鳥ちゃん尊敬してるの好き。仲良くなって欲しい)

 

・グループの好きなところ(ニュアンス)

→みんな可愛い、温かいところ

 

・意外な一面

→ない!(断言した) その後ソファーにずっといるところと付け足してた。

 

・披露したい曲は(みたいな質問だったはず)

→孤独兄弟をまたしたい

 

・早口言葉(なんのだったかはメモ追い付かんかった)

→全く言えてなくて可愛かった。癒しか?

 

・他の期の曲でやってみたいのは?

→トキトキメキメキ

 

・おすすめのなにか(忘却)

→あんぽてと!大好き!虜です!

 

・やってみたいこと

→バンジー

 

金川家のルール(的な感じの質問。独自の何かだったかも)

→特にない。(少し間を置いて)ご飯はみんなで食べる!

 

・注目してる後輩

→咲月ちゃん、彩ちゃん、和ちゃん

 

他にも可愛いポーズとか、可愛いひと言もあったけど、噛み締めてたらメモしてなかった( )ごめん。

 

 

〜レッスンリアル〜

ゲーム内要素としてあるレッスン、それを模してやろうという企画。他の選択肢に30秒で似顔絵と何かがあってどれになるかはランダム。なんかヲタクはみんな似顔絵が良かったみたいだけど、あれは1位と抽選の1人しかして貰えないから、当たらない前提なら他のが良いと個人的には思う。似顔絵欲しくてイベント頑張ったヲタクは血涙を流すかもだけど…

 

My ruleのこだわりポイント3択クイズ

・ABCどれが正解かをホワイトボードに書いて紗耶ちゃんに見せるシステム

・正解は視線(の持って行きかたとか)

・正解発表の時前に出てきてそこの部分を実際に踊るのが良すぎる。軽くではあったけど、あの距離感で紗耶ちゃんのダンス観られるのは神

・「たった一つだけ My rule」の「rule」の部分で視線を上げるらしい。こだわりポイントが細かくて流石に好き。

 

Route 246のこだわりポイント3択クイズ

・みんなの解答を見て、Aが多いだのBが多いだの言ってるのが可愛かった。

・正解はサビの身体のうねりと顔の角度

・止めたり伸ばしたり余韻を作ったり、こだわりが多い。

・首の曲げ方1つでも見え方が全く違う

・ここでもRoute 246を踊ってくれたのでただひたすらに神。みんなに間近で見られてるのを恥ずかしがってるのも可愛かった。

 

Sing Out!のこだわりポイント3択クイズ

・正解は曲全体で髪も踊ること

・1番髪を使える曲らしい

・(本人的に)1番(踊るのが)好きな曲

・髪の毛の動きもそうだけど、スカートがめっちゃ綺麗だった。紗耶ちゃんのターンばり綺麗神

 

〜エンディング〜

・若干時間があまりどうしていいか分からずスタッフの顔を何回も確認する紗耶ちゃん。可愛い

・尺調整?で名簿から適当にヲタクの名前呼んで感想を聞いてた。ランダムだから指名されたヲタクは急いでホワイトボードに書いて見せる

・僕は残念ながら指名されず。最後の方はみんなホワイトボードに思い思いの感想を書いて見せてた。

・それをひとつずつ読みながら嬉しそうにリアクションしてる姿が可愛かった。

 

最後の挨拶が終わって紗耶ちゃんが頭を下げたタイミングでヲタク全員で「選抜おめでとう」の紙見せる(誰かが用意したらしい)→

それ見た紗耶ちゃんが泣いちゃって、なんか感動的な空間が爆誕した。

「選抜発表の後みんなに会うの初めてだから〜🥲」って言ってた。

イベントとして色々楽しかったけど、最後のあの空間に居合わせられたのが1番良かったかも。イベントのタイミングよね。

最後にまた紗耶ちゃんがお辞儀してみんなで拍手で見送って終了。

 

 

流れとしてはこんな感じです。最初にも書きましたが、僕の記憶力とメモ力で書いたものなので抜けとかニュアンスの違いはあると思います。

僕の感想としては1つ、「楽しかった」ですかね。メンバーが歌衣装で出てくる、距離も近い、1回は目を見て名前を呼んでくれる。

これだけでも他のスペイベより魅力的なのでは?と思いました。

あとは選抜発表後でミーグリがまだない中、しかも北海道公演直後のタイミングで会えたのも嬉しかったなと思います。

最近の金川紗耶ちゃんは飛ぶ鳥を落とす勢いなので、これからもそのまま爆進していって欲しいなと。僕もこれからも応援します。

 

 

f:id:nuts-nuts-nuts:20220816153857j:image

あと最後に配布物の写真を。名札は貴重かもですね?握手会(存在しない日本語)の時に使えそうなので保管しておこうと思います(笑)

差し入れのあんぽてとも良いし、クリアファイルとかシールとか、後潰してしまったので写真には入らなかったんですけどスティックバルーン(小サイズ)もありました。

帰りにビニール袋くれるんですけど、準備できるなら自分でトートバッグとかあったほうが良さげですね。

 

レポは新鮮なうちにということで色々書きました。イベントの様子が伝わったなら良いなと思います。これが投稿される時点ではゲーム内で次の対象メンバーでキミプロが開催されてると思います。走る人は頑張ってくださいね…

それでは、読んで下さってありがとうございました。紗耶ちゃんのこれからに幸あれ